100%ハーブシャンプー

先日、100%ハーブでできるシャンプーを試してしました!

シカカイ」という豆の鞘のパウダーにはサポニンと云う界面活性剤が含まれています(‘-‘*)

(大豆にも含まれているので、大豆を煮ると煮汁がブクブクしますよね。)

このサポニンで汚れを落とすんですね。

sikakaipachttp://artbeing.com/henna/より

 

これだけだと、コンディショニングに不安があったので、

アムラ」という髪をしっとりさせる果実のパウダーも合わせてシャンプーしてみました。

 amura

 

これらの2種類の粉を水に溶かして頭に揉み込んで洗い流します。

 

 kona

 

さて、今回のハーブパウダーのレシピですが、

・シカカイ:大さじ2

・アムラ:大さじ1

・水:100ml

こんな感じにしました❀

 

 

 

サポニンの力でもう少し泡立つかと思いきや、

ほとんど泡立たず・・・・・・

 doro

 

水に溶かすとシャバシャバです。

頭皮に塗布しやすいよに、ドレッシングボトルに入れると◎

 100bororu

 

臭いは「土」っぽいといいますか、、

「乾燥させた植物!!!」って感じです。

 

 

塗布してみましょう♫

 nuru

うんうん。

水っぽいです。

 

もみもみ。

地肌をよくマッサージします。

 

 

泡立たない分、丁寧にマッサージするので、

この点では頭皮に良さそうです。

 

 

おっ!!!∑(; ̄□ ̄)

目に入ると痛い!!!

目に入ってしまうとマッサージどころではありません!

すぐにすすぎます(ノ◇≦。)

 

 

洗い上がりはしっとり!

乾かしてもしっとり!

 

私の場合、しっとりし過ぎた感がありました(・・;)

きっと、アムラを入れすぎたんだと思います。

 

次回は、

アムラ:小さじ1

でリベンジしたいと思います!!!

 

 

 

anti化学、超自然派、ノープーを極めたい方にはオススメです。

(使用前にパッチテスト推奨です!)

 

石けんシャンプーのようにアルカリ性を酸性トリートメントで中和する手間も省けるので、

慣れれば楽なような気がします♪^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です